teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


女子高校生コンクリート詰め殺人事

 投稿者:  投稿日:2009年 2月28日(土)19時56分44秒
  == 女子高校生コンクリート詰め殺人事件 ==
少年18才「宮野裕史」(今は横山祐史と改名)と少年16才
「湊伸治」は、足立区綾瀬の路上で夕方プラスチック工場から
アルバイトした帰宅中の女子高校生を誘拐、湊が両親と住む家に
40日監禁し「ご馳走してやる」と言って少年17才「小倉譲」
(今は神作譲と改姓)や「渡邊恭史」らを呼び、毎日暴行した。
性器を灰皿代わりにし、尿を飲ませた。音楽に合わせて全裸で
踊らせ間奏にときに皆でいっせいに蹴るようなこともした。
女子高生が少しでも命令に従わないと「刑罰」と言っては手足に
オイルを塗ってライターで焼いていた。発見された遺体には、
性器にスポーツドリンク瓶が突き刺さり、乳首はペンチのようなもので
押し潰されていた。 こんな凶悪犯罪でも少年法のため刑務所に
いたのは最長で6年半で、このほかに婦女暴行を20件以上やった
宮野裕史も2年前仮出所した。神作譲は再犯したとき
「裁判官を誤魔化す方法はよく知っている」と発言した。

横山 祐史(宮野裕史):S45年4月30日生 身長160cm
     H22 取手市の宮野静江(実母)経営のフトン屋に勤務
神作 譲(旧姓は小倉):S46年5月11日生 身長約190cm
     再犯して服役していたが、H20年末に仮保釈された。
     足立区千住4丁目5-14 藤善コーポ に住む
湊 伸治:S47年12月16日生
    全国を逃げ回る。リュヒテンシュタイン人と結婚。
    H19年まで介護資格を取得寝屋川で働いていた。
  両親=湊 靖人、ます子:京都市伏見区向島住宅にいたが転居
  兄=湊 恒治(S47年1月21日生)
渡邊 恭史:S46年12月18日生 目の病気、生活保護、母親は渡邊ヤス
相田 孝一(旧姓は垣東):S46年生 長女はH21年3月で中学卒業
     H18年4月、妻と偽装離婚し再婚、妻の旧姓に改姓
その他=高志、小島、竜造寺、筒井、井上、岩井哲夫が集団暴行に加わった。
 
 

新掲示板、開設しました!

 投稿者:uruma@管理人メール  投稿日:2007年 5月 7日(月)01時06分13秒
  東京西鉄道管理局さん、こんばんは。

>両国駅
中央総武緩行線ホームより低いところにある、旧ホーム。
もう使われていないと思っていましたが、今でも新聞電車(荷物旅客混合電車)
が両国から安房鴨川まで運転されているそうです。

>運用
言葉は悪いですが、その筋の事故が多い中央線では、運用を把握することは
難しそうですね。東北(特に仙台地区)は、突発的に運用が変わることは、
滅多にありませんので、その点では撮り鉄するには好都合です。
しかし今は、E721系の投入が続いているので、変更になる回数は増えそうです。
しかも噂ほど国鉄車がまだ現役で運転しているのは驚きです。




先日より話していました「新掲示板」ですが、ようやく出来ました!
5/11に完全移行しますので、ご理解ご協力をお願いします。
(5/11までは新・現行掲示板両方を運用します)
新掲示板はコチラ↓
新しい掲示板!

http://www.geocities.jp/sentau103/

 

中央特快が新設されて40年

 投稿者:東京西鉄道管理局  投稿日:2007年 5月 4日(金)00時13分20秒
編集済
  みなさん こんばんは。

○両国について
両国は千葉局の管轄する駅だったんですね。
緩行線に乗車してて今まで思っていたのは、御茶ノ水から千葉方面が千葉局で
御茶ノ水から三鷹方面が西局の管轄だとばっかり思っていました。
uruma@管理人様が書かれた、急行アルプスより古い話になってしまいますが、
房総急行がDCで運転されていたとき、御茶ノ水発の快速千葉行が運転されてい
たと以前雑誌で読んだことがあります。(総武線の複々線化が行われていない
時です。)当時、千葉方面に行く速達列車が数少なかったので、利用者からも
好評だったようです。

この記事を読んでいたため、千葉局管内である御茶ノ水発にして運転をしていた
のかなぁ~と勝手に思っていました。

以前、質問させていただいた件を総合すると、東京南、東京北、千葉、東京西局
それぞれがターミナル駅を持っていたことになるんですね。

○中央線の種別に関して
本当に種別が多いので、ごくたまにですが乗り間違えたりします。
ある程度の知識を入れて中央線を利用していますが、例外が多すぎて中々把握で
きません。
私は、東京人様ほどではありませんがある程度運用をパターンで覚えています。
例えば、今日の49Tが201系T101編成で運転されれば、明日の51Tは201系T101編成で
運転される。と思い好きな車両に乗車したりしています。
中央線の運用は07年3月改正から01T~85T、01H~27Hまでこなして再び01T、01Hに
戻るというパターンなので覚えやすい反面、いつも人身事故等でダイヤが乱れるの
でこの一連のパターンが崩れるので、予想していた列車に233系がやってきたり、
またはその逆ということも多々あります。東北では455系で現在運転されている運
用に突発的な事情でもない限り、車種変更がないのでたまに東北の電車のように運
用が決まっていることにうらやましく思います。

○ブログに関して
ブログ名から分かるとおり、私は鉄道模型収集を主にしている鉄道ファンの一
人なので、凄いマニアックなことばかりを書くと思いますが、一つ宜しくお願い
します。また、内容が交直流急行型→旧型客車→(例)気動車→(例)通勤型電車
と内容が飛び飛びになってしてしまいますが、その点はご了承ください。

リンクの件は非常に嬉しいです。私のブログからもリンクが貼ることが出来る
と思うのでuruma様のページをリンクしたいと思うのですが宜しいでしょうか?

○題名について
東京人様は中央線に非常に詳しい方なのでご存知だと思われますが、中央特快
(新設時は特別快速)は運転開始から今年で40年になることを、先ほど資料で見て
初めて知りました。運転開始は昭和42(1967)年7月だそうです。40年も中央線の
特別快速電車が運転されているなんて思いもしませんでした。

それでは、失礼します。

http://jnrrailroadmodels.blog102.fc2.com/

 

歴史的仮名遣い?

 投稿者:uruma@管理人メール  投稿日:2007年 5月 3日(木)22時05分37秒
  東京西鉄道管理局さん、東京人さん、こんばんは!


東京人さん

>中央線種別
詳しい解説、誠にありがとうございました。
東京人さんの解説の中に、「各駅停車」の文字を見たときは、
「それって緩行線のことじゃないのかなぁ?」なんて一瞬愚問してしまいましたが、
よく考えれば、早朝帯に各停運転をしているのを思い出しました…。
以前、急行アルプス(←古っ!)で新宿まで行き、東京に出るために
中央線に乗ったとき、早朝だったので各停の中央線に乗った記憶があります。
代々木や信濃町に停まる201系オレンジ色が、ヤケに新鮮だったのを覚えています。
(管理人の勝手な思い出話に花を咲かせてしまってスミマセン)

>観察
この観察しているときには、写真とかは撮ったりしているのでしょうか?
もし撮っているのでしたら、近々この掲示板を画像UP出来る掲示板に
乗り換える予定ですので、乗り換えた暁には、画像をUPしていただければと思います。




東京西鉄道管理局さん

>両国
お尋ね頂いた両国駅ですが、電略は「チハレウ」でした。
「リョウ」を「レウ」なんて使うところが時代を感じます。
ちなみに、中央総武緩行線で言うと浅草橋から千葉局となり、
チハクサ(浅草橋)→チハレウ(両国)→チハキウ(錦糸町)→
チハカメ(亀戸)→チハヒイ(平井)と続いています。

>中央線種別
詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。
6種類もの種別があって、よく東京の人はこんがらがらないなぁと
感心してしまいます…。かなり昔、時刻表で『通特』を初めて見たとき、
「通勤特急って何だ?」なんてマジで悩んでいました(ワラ

>ブログ
ブログ開設、おめでとうございます!
早速拝見させていただきましたが、非常に内容が濃く、
早速「お気に入り」に追加しました。
もしよければ、当サイトのリンクに追加させていただきたく思います。
当掲示板で結構ですので、ご連絡ください。

http://www.geocities.jp/sentau103/

 

返答と補足です。

 投稿者:東京西鉄道管理局  投稿日:2007年 5月 1日(火)01時50分36秒
  みなさん、こんばんは。
諸事情により、返答が遅くなりスイマセン。

□東京人様
E233系に乗車することができてよかったですね。それも、T編成・H編成共々乗
車することが出来て。E233系からは、T車の位置が揃っていて、固定編成でも
分割編成でも6,7号車にサハが来るようになっているんですね。今まで何とな
く、駅で見ていたのでこの点には驚きました。

また、中央線観察の件ですが立川・八王子でチェックすると書き込みされてい
ましたが、立川・八王子だと横浜線、南武線の車両もチェックできるから良い
ですね。私も以前は八王子でチェックしていましたが現在は乗車区間が変わった
ので、八王子では出来なくなりました。

○201系の廃車ラッシュ
そうですね。旧H編成も段々と始まりましたね。E233系導入当初はH編成はほと
んど手を付けずに、T編成ばかり廃車にしていきましたが、今回からはH編成、
T編成共々検査切れの車両は廃車になりますね。
>しかし,中央線は朝ラッシュが激しいようなので車両も傷んでしまっている
>ので廃車となると私は思います。
確かに、中央線の朝ラッシュは凄い混雑です。立川以東は特に混雑が激しいで
す。このため、三鷹、中野、新宿では交互のホームに電車を入れることをしてい
ます。
(分かりやすく言えば、三鷹駅5番ホームに7時40分の電車を入れたとしたら、
7時42分の電車は6番線に入線。入線途中に7時40分発の電車が発車する。)
括弧内の時間はあくまでも仮定ですので実際のダイヤとは異なります。

□uruma@管理人様
電略記号の調べ方についてお教えいただきありがとうございました。
ほとんどが、鉄道管理局の境目で会社が分かれるような気がしましたが、
例外も多数ありますね。例えば、天王寺鉄道管理局が管理していた紀勢
本線はJR東海とJR西日本の2社が管轄しているなど。

仙台の701系も日に日にLED化になっていますね。また、鉄道とは異なり
ますがバス業界でもLED化が進んでいます。LED式は字幕式より、保守・
メンテナンスが簡単なのかもしれませんが、管理人様が書かれたデメリ
ットもありますね。この点、白色LEDを採用した中央線のE233系は比較的
字が日光等でつぶれる事はあまりありません。

最後に、東京人様に質問された中央特快と快速の違いについて補足があり
ますので、簡単に書いておきます。
まず、種別の種類ですが5種類ではなく6種類です。これは、平日夕方に通
勤快速が運転されています。
平日夕方のラッシュ時に走る通勤快速は、特快が運行するとダイヤ上に無
理があることと、利用客の多い荻窪・吉祥寺駅での乗車チャンスを増やす為
に設定された列車です。1997年12月改正頃までは青梅線に直通する通勤快速
は設定されませんでしたが、立川駅相互乗換を行うことができるダイヤ構成
をしたため、青梅線に直通する通勤快速が設定されました。
また、2007年3月改正で東京発21時台まで通勤快速運転時間が拡大されました。
停車駅は東京~中野、荻窪、吉祥寺、三鷹、国分寺、立川。立川以西は各駅停車で
す。
次は、土曜休日の快速電車についてです。
東京人様が、「朝の一部列車は平日と同様です。」と書き込みされましたが、
どのような点が平日と同様なのかな?と疑問を抱きました。
何となく思ったのは、土休日も各駅停車が運転されていますよ!って書き込
みされたかったのかな?と解釈しました。
あと、通勤特快は大月発は運転されていますが、河口湖発は運転されていま
せん。個人的には、河口湖から通勤特快の設定をしたほうがいいとは思うん
ですけどね。

返答が遅れてしまったのは、ブログの製作手続きをしていたため遅れてしま
いました。ブログ名は「モデラーの視点から考える国鉄型」です。
もし、「退屈だな~」や「しょうがない、見てやるか!」なんて思いました
ら、見ていただければ幸いです。尚、一番最初の鉄道関係の記事は455系に
ついてです。

返信が遅れてしまったのにもかかわらず、ブログの宣伝をしてしまい大変申
し訳ありません。それでは失礼します。

http://jnrrailroadmodels.blog102.fc2.com/

 

uruma@管理人さんへ

 投稿者:東京人  投稿日:2007年 4月30日(月)18時52分4秒
  こんにちは。質問にお答え致します。

①E331系について

E331系は今のところ土曜・休日のみの運転です。しかも,1編成しかないので目撃することは困難です。(東京に住んでいる私でも見たことがないのです・・。)

②中央特快と快速の違いについて

中央線には各駅停車・快速・中央特快・青梅特快・通勤特快の5種類があります。
中央特快の停車駅は,東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・中野・三鷹・国分時・立川から終着駅(高尾・大月・河口湖)までの各駅に停車します。
快速は,平日は中野まで快速運転致します。なお,土曜・休日は注意して下さい。基本的には吉祥寺まで快速運転致しますが,朝の一部列車は平日と同様です。

以上が快速と中央特快の違いですがお分かりいただけたでしょうか?

青梅特快の停車駅は中央線内は中央特快の停車駅と同じです。青梅線内は各駅に停車。また,一部は五日市線・八高線に直通しますが各駅に停車します。

あと,通勤特快の停車駅は,東京・神田・御茶ノ水・四ツ谷・新宿・国分寺・立川・八王子・高尾から終着駅(高尾・大月・河口湖)までの各駅に停車。

③中央線観察について

立川や八王子で観察しています。そして,時刻表で復習します。

長文失礼致しました。
 

世の中はGW!

 投稿者:uruma@管理人メール  投稿日:2007年 4月29日(日)23時08分5秒
  東京西鉄道管理局さん、東京人さん、こんばんは!


東京西鉄道管理局さん

>電略
「資料」と呼べるほどのものではありませんが、毎月発売されている
「鉄道ダイヤ情報」の巻末にあるダイヤグラムに書いてあります。
ただ、毎月1~2路線ほどしか掲載されず、かなりの難点はあります。
また、現在でも電略は現場で使われているらしいのですが、
国鉄時代に使っていたのと、現在JRで使用されている電略が
異なっている駅も多いようです。
(国鉄時代の管理局とJR後の支社が異なる駅・地区があるため)
『両国』駅ですが、現在、帰省しているので、手元に資料がありません。
戻り次第返答いたします。申し訳ありません…。

>埼京線サハ205
字幕式方向幕のままなんですね。
字幕式方向幕の車両は減る一方で、寂しい気もします。
最近流行り?のLED式は見やすいというメリットもありますが、
朝日や夕日にモロに当たると全く見えなくなるというデメリットもあります。
仙台地区で活躍中の701系も、LED式に改装中です。



東京人さん

>201系
中央線201系、一部は京葉線に転属になったんですね。
ところで、京葉線のE331系はどうなったんでしょうか?
ACtrainの量産型のようなアノ車両。しかし全く量産されていません…。
常磐線207系のようになってしまうのでしょうか?

>中央線
恥ずかしながら、快速と中央特快の違いがよく分かりません。
なんとなく中央特快のほうが早いというのは分かるんですが。
東京に遊びに行っても、東京~新宿間しか利用しないので、
どの種別に乗っても同じなんですよね。
中央線観察をしているということですが、どのような方式で
なさっているんでしょうか?もしよければ教えてください!



当サイトのこの掲示板ですが、今週~来週あたりに画像をUPできる掲示板に
乗り換えたいと考えております。掲示板を変更する2.3日前に現掲示板で
お知らせしますので、御理解と御協力をお願いします。

http://www.geocities.jp/sentau103/

 

E233系に乗車

 投稿者:東京人  投稿日:2007年 4月28日(土)16時22分33秒
  こんにちは。今日も,中央線観察に出かけました。(2時間程)そして,T編成のE233系に初乗車致しました。(T7編成・H48編成に乗車)
やはり,新車のニオイが残っています。このにおい,好きです。201系は中央特快の電車で多くみかけましたが,E233系は快速しか見ることが出来ませんでした。以上報告でした。
 

返信

 投稿者:東京人  投稿日:2007年 4月27日(金)18時28分2秒
  こんばんは。

東京西鉄道管理局さん―201系は改正前でH編成の廃車は2編成だけでしたが,改正後H編成がT編成に変更するという異例なこともありましたね・・。昨日,T120(旧H21)編成が廃車回送されました。(当然,撮影にいけませんでしたが・・)
19日にも,旧H編成に廃車が発生したのでH編成も「廃車ラッシュスタート」と言っていいでしょう。東京西鉄道管理局さんのコメントの中で転属したらいいのではという考えに私も,賛成です。しかし,中央線は朝ラッシュが激しいようなので車両も傷んでしまっているので廃車となると私は思います。(ただし,T32・130編成は京葉線に転属)
他にも東急田園都市線や京浜東北線も朝ラッシュが異常ですね。

それでは失礼致します。
 

RE:201系といえば初代省エネ車

 投稿者:東京西鉄道管理局  投稿日:2007年 4月27日(金)02時38分2秒
編集済
  uruma@管理人様
質問の返答をしていただき、ありがとうございました。また、返事の投稿が遅れて
しまい大変申し訳ありません。

>東京人様などの国鉄型の他に新型電車も好きという皆さんへ
2007年 4月22日(日)01時10分の投稿で、国鉄型の他に新型電車が好き、新型電車が
一番好き等の方々にとって、非常に不愉快・不適切な表現がありました。今回、当
該箇所を削除する等の修正させていただきました。その記事を読んで不愉快に思わ
れた方に対しては、深くお詫び申し上げます。

それでは、各項目ごとの返信です。

>「トニ」の略称について
「トニ」は西局の電略でしたか。「トニシク」=新宿、「トミトウ」=東京、「ト
キウエ」=上野ということは、東京(北・南・西)鉄道管理局がそれぞれターミナ
ル駅を管轄していたことになりますね。
では、房総急行のターミナルであった両国駅は千葉鉄道管理局の管轄だったんでし
ょうか?
>>この電略というものは結構奥が深いので、調べてみると結構面白いですよ!
電略を調べてみたいと思うのですが、uruma@管理人様はどのような資料・雑誌又は
サイトで詳しくなられたのでしょうか。もし宜しかったらお教え願います。

>改造転用について
山手線車と埼京線に新製配置されたグループでは確かに窓の大きさは違いますね。
余談ではありますが、埼京線の6ドア車を組み込んでいない編成も行先方向幕のLED字
幕工事が行われましたが、どういうわけだかサハ205は字幕式方向幕のままなんです
よね。

>題名について
uruma@管理人様が仰るとおり、201系といえば初代省エネ車ですね。
国鉄初の電機子チョッパ車や、開発にかなりの年数が掛かったということは、鉄道ピ
クトリアル誌2006年4月号「201系・203系電車」特集にも書かれていました。
結果的には、電機子チョッパ車の製造にコストが掛かるため、205系や211系のような
界磁添加励磁制御車に製造は移行して、201系・203系よりも多くの車両たちが作られ
ましたが、国鉄の省エネ車のトップバッターであることには変わりませんしね。
もし、車両の転属が会社間を通じて自由に行われていたら、中央線の201系は広島地区
や岡山地区、阪和線などに走っている103系を置き換えることが可能だったんだろうな
ぁと思うと、廃車にするのは非常にもったいないと思っています。

それでは失礼します。
 

レンタル掲示板
/11