teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ルークさんへ 定期検査

 投稿者:てこ  投稿日:2017年 2月22日(水)21時49分9秒
返信・引用
  > No.1111[元記事へ]

ルークさんへのお返事です。


ルークさん、オペから8年経過されたのですね。
私は、粘液性1aで5年が経ちました。
私も経過観察で、1年に1度の腹部CTと血液検査、超音波エコーをしています。
医療被曝も心配ですが、Drから 境界悪性腫瘍は晩期再発もあると聞き、
エコーだけでは私はちょっと不安を感じてしまうかも‥。
CT検査は、今でも腫瘍発覚時の気持ちを思い出してしまって苦手なのですが、
仕方ないと諦め、毎年検査を受けています。

 
 

(無題)

 投稿者:ルーク  投稿日:2017年 1月17日(火)13時38分21秒
返信・引用
  こんにちは。
数年前に何度か書き込みをさせていただきました。
境界悪性腫瘍Icと診断され、卵巣 子宮摘出(抗がん剤なし)し8年経過しました。現在41歳。
家では処方されている女性ホルモン剤(塗るタイプ)を毎晩塗っています。
今は一年に一度、腹部CT 胸部レントゲン 血液検査をしています。
質問なのですが、最近医療被曝についての記事を読み一年に一度のCTは大丈夫なんだろうかと不安になっています。超音波エコーのみの方もおられるようですし、CTは過剰な検査なのではないかと心配になっています。
みなさんの定期検診はどのような内容でしょうか?教えていただけると嬉しいです。
 

粘液性卵巣境界悪性腫瘍

 投稿者:大福丸  投稿日:2016年12月 7日(水)11時26分48秒
返信・引用
  帝王切開時に左側卵巣の腫瘍のみを核出手術しました。病理検査の結果、粘液性卵巣境界と言われました。標準手術に近づくようにと左側卵巣と卵管、大網の切除を勧められましたが、経過観察の方もいるとのことなので、経過観察したい旨話してきました
腫瘍のみ切除で経過観察している方いたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?
見た感じでは、そんなに顔つきの悪いタイプの細胞ではないと言われました。
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:おりたん  投稿日:2015年 9月 7日(月)20時32分20秒
返信・引用
  ちゅちゅりんさんへのお返事です。
確かに先生によって違います。私の先生も予測は意味なし派でした(>_<)
日数はその病院のままならどうしようもならないと思います。その病院では、もっと進行してる方も多く手術待ちしているでしょうから、仕方がないと思います。
私が買った本の中では、心配しないでいいですよシリーズの卵巣がんと、さよならタマちゃん(漫画で、卵巣ではないですが…)が良かったです。
手術まで何も起こらないこと、手術がうまく行くこと、祈ってます!!!
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 9月 7日(月)19時01分9秒
返信・引用
  > No.1107[元記事へ]

おりたんさんへのお返事です。

何度もご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
おりたん様とのお話で心が随分落ち着いてきました。

画像診断で大体の組織型及びステージがわかるのですか?初期であろうと思われるとの事でしたが
せっせと本を読んでいますがまだ理解が足りてないようです。
あっ!当然確定ではなくあくまでも予測として聞いてみるということですね。

一番最初の病院の先生が「予測的なことは言っても仕方ない!」と突っぱねる方だったのであまり突っ込んで聞いてはいけないのかと思っていました。
どんどん聞くべきですね。


手術に関しては開けてみないとわからないが、両卵巣摘出、リンパ節、大網切除は手術前に同意しておいてもらえると。と言われました。


抗がん剤の副作用の事まで・・・必要なくて本当に良かったですね。

セカンドオピニオンに関してもアドバイス頂きありがとうございました。
ノートにまとめて挑みます。

何度も何度も本当にありがとうございます。
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:おりたん  投稿日:2015年 9月 7日(月)17時18分38秒
返信・引用
  ちゅちゅりんさんへのお返事です。
本当に色々不安ですよね。分かりますよー。
私は原発が卵巣でない可能性があって消化器系の検査がありました。
転移は大体CTやMRIで分かるようです。リンパ節で転移してたり画像にうつらないサイズは術後の病理検査になりますが。
片側の卵巣にとどまっているのであれば、1a期の予想になります。
もしセカンドオピニオンされるなら、待ち日数聞くだけでは勿体ない!基本の本を読んである程度理解してから、色々な質問事項をまとめて挑んだ方がいいかなって思います。これは今の病院のままの場合も同じで、画像を見る限り何期ですか?とか、組織型は予想できますか?とか癒着は見られますか?とか臓器はどこまで摘出しますか?とか。とにかく、どんどん気になる事をノートにまとめておいた方がいいです。
心配性の性格を活かしてどんどん勉強するといいと思います。私は抗がん剤の副作用まで書き出してました。結果的に不要でしたが(^^;
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 9月 7日(月)16時04分56秒
返信・引用
  > No.1104[元記事へ]

おりたんさんへ

おりたん様

大腸や胃の検査があったのですか?
胃カメラや大腸カメラなどで転移を確認したのでしょうか?

時々そのような検査をされている方をお見かけしますが私の病院ではやらないようです。
事前も検査も病院によって違うのですね。
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 9月 7日(月)15時59分24秒
返信・引用
  > No.1104[元記事へ]

おりたんさんへのお返事です。

おりたん様 色々アドバイスありがとうござます。

やはり近いって大事ですよね。そこが悩みどころなのです。
緊急駆け込み以外はホテル泊などで対処できるのですが、緊急の場合だけはどうにもならないですよね。

待ち日数の件も診察の時、帰ってきてからとお尋ねしたのですが「9月末にならないと確定しないので10/1の診察の時にしかお伝えできない」の一点張りなんです((+_+))
そんなものなのでしょうか?

MRIでの画像診断の結果ですが進行期まではわかりません。腫瘍マーカーも高くないのです。
3年前からチョコレート嚢胞があり、そこからの癌化の可能性が高いようです。

10/1まで時間があるので良く検討し自分の納得できる病院を決めたいと思います。

 

Re: ありがとうございます

 投稿者:おりたん  投稿日:2015年 9月 7日(月)13時04分47秒
返信・引用
  ちゅちゅりんさんへのお返事です。
不安は色々ありました。病気の事を色々調べない日はなかったです(^^;
待っている間に破れないか心配な気持ちもわかります。待ち日数だけなら電話で教えてくれるかもですよね?ダメもとで聞いてみては?
CT等からは、1期の可能性の診断ですか?であれば、抗がん剤が通いだったり縫合がホチキスだったり、ちょこちょこ違いはあると思いますが、標準治療は同じだと思いますし、近い方が術前術後、抗がん剤治療中、緊急な時に早く駆け込めるかなと思いますよ(^-^)

最終的に、この病院って決まったら、もう信じるのみです?風邪をひかないように、鉄分が不足しないように、歯の治療は済ませておいて、体力もつけておきましょうね^^
 

Re: ありがとうございます

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 9月 7日(月)08時48分53秒
返信・引用
  > No.1102[元記事へ]

おりたんさんへのお返事です。

おりたん様 ありがとうございます。
何度もお返事を頂けてとても嬉しく心強いです。

9割がた悪性と言われていて境界悪性だったのですね。

一週間前に手術の連絡、主治医もそれまで決まらない・・ご不安な気持ちはなかったですか?
そのなかでゆったりと構えていらっしゃったのは凄いことだと思います。

私が色々と焦りすぎているのでしょうね。
七転八倒の痛みから既に2か月でやはりがんの進行を考えると焦ってしまいます。
この心配性及び考えすぎる性格ががん細胞の育成に影響しているのだろうな、とは思います(ー_ー)!!

東京の病院だと2時間位かかります。地方からいらしている方も多いようですが、手術後の抗がん剤治療、主人の事などを考えると本当に東京の病院でよいものかどうか悩みます。

でも、今の病院では次の10月1日までは何もできないので、後で後悔しないためにもやれることはやってそれから決めようかと思っています。

 

Re: ありがとうございます

 投稿者:おりたん  投稿日:2015年 9月 5日(土)17時27分54秒
返信・引用
  ちゅちゅりんさんへのお返事です。
度々私ですみません。
私は1週間前に手術日の連絡が来ると言われました。先生方のカンファレンスで主治医が決まるので、主治医が誰になるかもその時だと(゜ロ゜)
私も9割がた悪性と言われましたが、迅速で境界になりました。病理の結果が1ヶ月待ちで、ヤキモキしました。病理で悪性になれば、その後の治療が違いますよね。他の病院は2週間じゃないの~(>_<)/

既に進行してる方も多いですし、腹腔鏡から判明して再手術の方もいますし、待ち日数は病院もそうですが、状態にもよるかなと思います。

ただ、色々他の方の話が聞けるといいですね(^-^)/
 

ありがとうございます

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 9月 4日(金)15時36分43秒
返信・引用
  おりたんさん お返事頂きありがとうございます。

検査の結果 境界悪性の可能性は薄く悪性が濃厚だそうです。

そして手術の日程もまだ決まりません。
10/14日辺りかそれ以降とのことです。
初診から3週間たっても手術のの日程が決まらず次の診察が10月2日。
それまで何もなく、2日に手術日程が言われるようなお話でした。
なんだかシステムがおかしい気がします。
先生はとても良い先生なのですが・・

また「どこに行っても待ちますよ」と言われました
HPにある手術待ち日数はからくりがあり本当はすごく待つとも。

ブログなどを拝見していると手術の日程というのは比較的初診から早い時点で決定されているようにお見受けするのですが。

本来こちらは境界悪性の方のBBSで質問内容が違うので申し訳ないのですが皆様のご意見をお伺いできればと思います。
 

Re: 手術待ち

 投稿者:おりたん  投稿日:2015年 9月 4日(金)09時45分16秒
返信・引用
  ちゅちゅりんさんへのお返事です。

私は、この夏に県立がんセンターで摘出手術(開腹)しました。1ヶ月待ちでした。その間に胃や大腸の検査もあり、悪性の場合のリンパ節かくせい手術に備えて自己血を採血したり、入院の準備をしたりで、何かあれば緊急対応してもらえるだろうし、むしろ色々準備できて良いんだって言い聞かせていました(^^;

結果は境界悪性で、それでも今後、要経過観察で病院通いです。都心の病院も考えましたが、もし悪性であれば抗がん剤治療で都心まで通うのはしんどいだろうと思い近場にしました。
ただ、2ヶ月は長いですよね。有明の紹介状も出してもらうのもいいかもしれません。病院や先生との相性もあるでしょうし。
あと、病気と比べたら本当につまらないことですが、タオルパジャマのレンタルがあるかとか個室の料金なんか調べてたりしました(^^;ただこのレンタルが良かったです!汗かく度に着替えてタオルもすぐ取り替え!
でもやはり病気の進行が一番気になりますよね。後悔ないように、やれることはやってみるのもいいと思います!長くなってすみません。
 

手術待ち

 投稿者:ちゅちゅりん  投稿日:2015年 8月30日(日)18時08分48秒
返信・引用
  初めまして。卵巣がんを検索していてこちらにたどり着きました。
3年前から卵巣嚢腫を持っていましたが経過観察でした。激痛で医者に行き脳腫の中に腫瘍があることが判明。悪性の疑いありですが初期であろうとのこと。総合病院から県がんセンターに移りましたが混んでいて手術は2か月くらい先になるとの事です。
今とても不安な毎日を送っています。初期であっても時間の経過とともに播種の可能性が高くなり転移するのではないかと不安です。
有明にある病院ですと初診から1か月で手術と聞き転院した方が良いのか?と悩んでおります。
皆様 やはり手術まではかなりお待ちになったのでしょうか?
ご意見お伺いできると幸いです。
宜しくお願い致します。
 

今後のブログの更新について

 投稿者:管理人  投稿日:2015年 8月26日(水)22時16分4秒
返信・引用
  ご無沙汰しております、管理人です。みなさま書き込みいただきありがとうございます。にもかかわらず、対応できず誠に申し訳ありません。

さて、つい先日 術後10年ということでブログ記事を投稿したのですが、
http://ameblo.jp/ransoushuyou/entry-12066004717.html

投稿後、何故か再ログインができなくなってしまいました。いろいろ手を尽くしてみましたが、どうやら今後ブログを消去することも、新しい記事を投稿することも不可能になってしまったようです。2005年から続けてきたブログ(http://ameblo.jp/ransoushuyou/)なのに、突然アクセスできなくなってしまい割と困惑しておりますが、

一応対処として、本日2015年8月26日に代替ブログを作成いたしました(新ブログ  http://ameblo.jp/ransoushuyou1/ )。とはいえ、最近の投稿傾向を鑑みても今後それほど更新できるとはおもえません。なので、なんとなくブックマーク欄のところに、前ブログの過去記事(月別)一覧等を貼りつけておきました。

今後、ブログを更新する際には、この新・代替ブログからの更新になります。

以上、何卒よろしくお願い致します。 

http://ameblo.jp/ransoushuyou1/

 

被膜破綻

 投稿者:みみまま  投稿日:2015年 7月30日(木)10時49分25秒
返信・引用
  はじめて、投稿します。来週に摘出を控えています。
被膜破綻を調べていて、こちらにたどり着きました。
被膜破綻で中身が出ていると先週言われたばかりです・・・MRIではっきりわかりますよ。とりあえず、中身は水のような液体で良性とのことですが・・・こればっかりは・・・ですよね。しかも破綻して中身が出てお腹に広がっているのは確認できているので、やはり境界性の場合不安です。マーカーは正常なので、悪性まではいかないにしても。
私もこれまでに強烈な痛みが何度もありましたがその時は、破綻していませんでした。医師いわく、捻転になりかけたんだろうとのこと、これは癖になる人もいるらしくねじれきらずに戻るようです。そんなこんなで摘出の手術の予約をした途端の被膜破綻でした。
こちらの痛みは、陣痛のようなお腹の張りで鈍痛がずっと続きます。
強烈な痛みを経験されている方も多いですがいっきに破裂した方と少し違い少しづつ中身が出ているタイプの様で救急まではいきませんでした。でも痛いものは痛いですが・・・
今の所、炎症反応が弱いことと痛み止めが効くラインなので来週の手術を予定通りとなりました。
あんまり、このようなタイプの経験がネットで出ていないので投稿しました。
 

Re: 境界悪性1cで経過観察?

 投稿者:あかり  投稿日:2015年 6月 3日(水)23時40分20秒
返信・引用
  > No.1088[元記事へ]

ぷいさんへのお返事です。

ぷいさん、はじめまして。その後おかげんはいかがですか?

「嚢種から液が洩れてる可能性」と言われたようですが、実際結果はどうだったのでしょうか?
皮膜破綻していたのでしょうか?先生から聞いていますか?

私も、最初は、お腹の猛烈な猛烈な猛烈な痛みで病院へ行くこととなりました。
痛みの原因は卵巣の腫れだということはわかったのですが、
何故それが痛かったのかは未だにわかりません・・・・。
後々ネットで見て、捻転を起こしかけていたり、ちょっと卵巣が破れて
そういう痛みが出ることがあると知りました。後々の話です。

最初の痛みから5ヶ月経ってから手術したところ、術後の組織検査で
良性だと思っていたものが、ボーダーラインだったとわかりました。

それがわかったのがもう退院してからだったので、心の準備もなにもなく、
ワケワカンナイ って気分でしたが、
組織検査によると、皮膜破綻はなかったと言われました。
(組織検査は執刀医ではなく、外部の専門機関(?)に委託してるそうです)

ただ私の中には、ほんとなんだろうか?という謎もありました。
5か月前のあの痛みのとき、ちょっと破れてまた塞がったりしたんじゃないだろうかとか、
そもそも良性を前提にした手術だったので、
手術中、腹腔内に悪生物が散らばっていないかとか
そういう検査はしてないんじゃないのだろうか???とか。

後から後から考えたところで分からないし、
そういう疑問が出た時には、手術からだいぶ経ってしまっていたしで。

先生の言うまま、経過観察だけ続けて10年経ちました。
とりあえずなんともなさそうなのですが。

皮膜破綻があったのかなかったのか、それだけでも聞いてみるといいと思います。

お大事になさってくださいね。
 

腹腔鏡手術で大丈夫?

 投稿者:かん  投稿日:2015年 6月 3日(水)20時38分50秒
返信・引用
  はじめまして。
卵巣がんについて調べていて、こちらにたどり着きました。

内膜症、右卵巣チョコレート嚢腫で1年半ほど個人病院に通っていました。
2015年2月、左卵巣にも腫れがみられ生理以外でも痛みがあり、手術を受けるために4月に総合病院を紹介されました。

MRI、血液検査の結果、右卵巣良性、左卵巣がん疑いと言われ、不安を感じながら過ごしています。
子どもが小学生になったばかりなので、手術は経過観察しながら夏休みに予定しています。

子宮体癌の腹腔鏡手術で保険診療の許可が下りている病院(技術が高いと言うことでしょうか?)なのですが、卵巣がんの疑いがあるのに腹腔鏡手術を受けることに不安があります。もし、悪性だったら腹腔内にがん細胞が広がってしまうのではないかと…

私と同じように、『卵巣がん疑い』と言われて腹腔鏡手術された方はいらっしゃいますか?
大きさは、右6センチ、左4センチです。
主治医からは腹腔鏡手術と言われただけで、左卵巣のみ摘出なのか、全摘なのかもわかりません。
気が動転していたようで、肝心なことを質問できていませんでした。
 

ありがとうございます

 投稿者:みみず  投稿日:2015年 4月27日(月)22時16分12秒
返信・引用
  かおりんさんありがとうございました☆
ミミズちゃんとは一生つきあおう(>_<)と覚悟はしているものの、やっぱりだんだん薄くなってくれれば…というのが本音です。

あまり気になるような、形成外科できれいにする方法もあるらしいですが…

次回また診察の時に、先生に話をきいてみようと思います
(^^)☆





 

ミミズちゃんさんへ

 投稿者:かおりん  投稿日:2015年 4月25日(土)13時02分49秒
返信・引用
  ミミズちゃんさん、こんにちは。
私も1年1ヶ月前に開腹手術をしました。
10センチちょっとの傷跡は、赤茶っぽく薄れていますが、下部の1センチ位だけ若干ミミズ腫れです。
その部分は術後少し化膿したり痛痒かったりしたので、そのせいかななんて自分なりに思ってて、ちょっと気にはなっていましたがあえて主治医の先生には聞きませんでした。
だんだんと薄れていくみたいですが、主治医の先生に聞いてみると安心できるかもしれませね。

管理人さんが以前、傷口の経過写真をHPに載せてくださってましたよ。
 

レンタル掲示板
/54