teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2本物玉の柄

 投稿者:あろん  投稿日:2009年10月 7日(水)12時56分23秒
  矢竹さんから頂いた竹で2本物の玉の柄を作って頂いた。
今回は飾りにホロホロ鳥の羽根と貝が入っています。
羽根も貝も大変綺麗に出てます(^-^)しかしここに至るには何度も重ね塗りがあり、大変お手数をお掛けしてしまいました(^^;
野池で使うのはもったいないなぁ…
 
 

2本物針外し

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時39分0秒
  野池で2本物の玉の柄を使うような高いポイントが有ります。
そんなポイントで使う針外しです(^^;
2本継ぎで1.8mです。ジョイント部には補強のパイプが付いています。当然1本でも使用できます(^-^)
 

△集合

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時34分50秒
  秘密兵器の△です。
あまり詳細はUPできません(笑)
しかし、なかなか使えるウキです(^-^)
 

両ダンゴのウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時31分22秒
  今年の夏場の両ダンゴでなかなか良い動きをすると聞いて、
早速頂きました。
あまり重いエサでは厳しいかも知れません(^^;トップは光です。
 

紋竹針外しUP

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時27分7秒
  カウンタプレの針外しのUPです。  

野池用玉の柄

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時22分0秒
  野池ではやはり2本物の玉の柄が必要になります。
尺2寸の玉網を頂いたのですが枠がかなり傷んでましたので
リニューアルして貰ったのと同時に作って頂きました。
この玉の柄と網でN池の40上を6枚掬いました(^-^)
 

管理用玉の柄

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時11分29秒
  浮き桟橋や雨の日のテントの中で使う玉の柄はやはり長いと使いにくいので1本物より若干短い物を作って頂きました。
最近は殆ど晴れでも、雨でもこの玉の柄を使ってます(^-^)
 

小継ぎ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時08分12秒
  半分遊びですが9尺6継ぎを作って頂きました(^^;
これも一部贅沢な取り方になってしまいました(^^;
西の森で床で使いましたが、なかなか引ける竿でした。
竿の操作性も大変良かったです(^-^)
 

HKRの賞品

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)23時04分44秒
  上位に入らないとGET出来ません(^^;
1本が穂先がカーボンです(^-^)
西の森とつつじで開催された時です。
 

赤ウキシリーズ(小ドングリ)

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時59分35秒
  管理の両ダンゴで使うドングリタイプです。
宙で使う予定が床でもしっかり良いアタリが出ました(^-^)
 

赤ウキシリーズ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時56分54秒
  床用のショートトップと通常タイプですが、トップの色に白を入れて貰いました。
管理ではなかなか見やすいトップです(^-^)
 

赤ウキシリーズ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時51分33秒
編集済
  赤と言っても漆の赤を配合した渋い赤色です。
この色のウキもたくさん作って頂きました。
比較的長い竿でペレット系のエサが使えるようにと浮力が有るタイプを作って頂きました。
竹脚タイプ、ソリッド脚、トップもパイプとソリッドと…
 

10尺4寸

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時41分10秒
  10尺の4継ぎを作って頂いた。
これはカッパ用でしたが、普通につつじや型物が上がる池でも充分使えました。また4継ぎもへらが掛かるとなかなか良い曲がりをしてました。
 

9尺5継ぎセット

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時35分48秒
  9尺は普通は3継ぎか4継ぎですが、5継ぎの先に抜けるような竿を作って頂いた。同時に竿掛け、万力も作って頂きましたがもうこの注文は受けないぞ!って念を押されました(笑)
何故なら継ぎ数が増えると材料を大変贅沢な使い方をする為です。
確かに貴重な材料ですからもったいないですね(^^;
 

小ウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時28分59秒
  一番最初に作って頂いた小ウキです。
右から3本目は甲南で例会の時に117枚の実績が有ります(^-^)
 

小ウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時26分1秒
  野池用のウキはやはりドングリタイプだが、管理でも両ダンゴなんかで使えるウキなので何種類か同時に作って頂きました(^-^)
トップもパイプあり、光ありと様々ですが光が意外に良いアタリが出ます(^-^)
 

満月

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時21分17秒
  短竿でも元から曲がる竿を無理を言って作って頂いた(^^;
8寸で元が少し曲がります(^-^)尺クラスだとかなり溜めてないと浮いて来ませんが、なかなか楽しめる竿です。
 

竿掛け

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時13分48秒
  この竿掛けは、見返りの大会で67センチの鯉を釣った時に賞品で頂きました。
しかし1本物は余り使用頻度が高くなかったので、追い継ぎを作って頂いた(^-^)
口巻き部には羽根が入ってます(^-^)
 

ウドンウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時07分34秒
  滅多に両ウドンの釣りはしませんが厳寒期の両グルなんかでも使えそうです(^-^)
かなり感度は高いですので、あまり風が有ると流されてしまいます。
 

針外し

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)22時03分55秒
  1本物は水面との高さが有る時に使う針外しですが、固定桟橋や野池でも少し高いところでは大変重宝します(^-^)
下の紋竹のはカウンタプレで頂きました(^-^)糸解きが仕込まれています。
管理の浮き桟橋では丁度の長さですね(^-^)見た目も紋竹ですので綺麗です(^-^)
 

蟹江川仕様のウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)21時57分47秒
  蟹江川では流れが出るので、流れが出たらやはりドボンの釣りになります。
そんな時にはこんなウキが無いと釣りにはなりません。
当然、専用のウキケースも必要になります(^-^)
 

ドングリタイプのウキ

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 8月13日(木)21時53分30秒
  もっとも剛正作ではスタンダードなタイプのウキです(^-^)
やはり最初はこのタイプのを作って頂きました。
非常に使いやすいウキです(^-^)
 

レンタル掲示板
/1