teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ご無沙汰しております

 投稿者:batta  投稿日:2017年 6月14日(水)17時48分34秒
返信・引用
  > No.205[元記事へ]

テナガエビさん>

こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
チェックもおろそかで、最近は駆除はおろか、釣り自体にも足が遠のいております。

そろそろ動き出したいと思っていたところです。
コアユもユーチューブで見ていると、琵琶湖よりも琵琶湖に流入している河川の方が大きなものが釣れるようです。
また、近年はニュースにも出てますが琵琶湖の稚アユが不漁とのことで、状況を見守っているところです。
この不漁は外来魚だけの原因ではないと思いますが、バス駆除にも力を入れねばなりませんネ!

再会できることを楽しみにしております。

 
 

ご無沙汰しております

 投稿者:テナガエビ  投稿日:2017年 6月12日(月)09時40分10秒
返信・引用
  battaさん
大変ご無沙汰しております。

長い間竿を出していませんでしたが、先週コアユ釣りに例の場所に行ってみました。
何かと思い出しながらの釣りですが、そこそこ満足の釣果でした。
またbattaさんとご一緒に竿を並べて釣りたいものだと思いました。

何年かブランクあると魚の分布も変わっているのか。
コアユの小型化
あれほど邪魔だったギルが見当たらない
ヌマチチブも見当たらない

何度か竿出して確認したいものです。
 

Re: 仏谷

 投稿者:batta  投稿日:2014年 6月25日(水)18時34分41秒
返信・引用
  ちぬさん>

こんにちは~
一昨日、行ってきました。

詳しくは海彦を見てください。
たしか、萩ノ下の3番は奥城さん・大住さん・それともう一台・・・川端さんかな?3台並んで設置されている筏ですね!
今回私が乗ったのは、双児島を挟んでちょうど反対側、裏側の筏でした。

街では半袖のTシャツなので、油断していたら風が強く寒さにやられました。
夏でも朝はウインドブレーカーは必需品ですね!

 

仏谷

 投稿者:ちぬ  投稿日:2014年 6月21日(土)23時59分46秒
返信・引用
  battaさん

ご無沙汰しておりました、チヌです。
外来魚駆除は私も経験ありますが、人事を尽くして天命を待つなどと思いながら、気長にやってます。私も釣りの原点は琵琶湖で祖父から教わった「ぼてじゃこ釣り」なもんで。

話は変わり、先日仏谷へ行きましたよ!萩の下の3番(大住さんとこの3番です)に乗り、午前中はクラゲの絨毯に悩まされ、昼からは気配なしの退屈な時間を過ごし、退屈感も限界になった午後5時ごろ、ガツンっ!と来ましたが、底を切ったところで針ハズレ・・・。なんとも間抜けな幕切れでした。
なかなか双児や萩の下では結果が出ていませんが、また懲りずに行きま~す。
 

(無題)

 投稿者:使徒  投稿日:2014年 6月20日(金)12時38分18秒
返信・引用
  右に大砲 左に大砲 前に大砲

轟く一斉射撃

弾と薬莢で立ち向かい、彼らは突進した

死のあごの中へと

地獄の口の中へと

駆け抜けた
 

主はあなたを見ています

 投稿者:使徒  投稿日:2014年 6月20日(金)00時30分54秒
返信・引用
  あなたが正しいので、あなたの神、主がこの良い土地を与え、それを得させて下さるのではないことをわきまえなさい。あなたはかたくなな民である。  

主はあなたを見ています

 投稿者:使徒  投稿日:2014年 6月19日(木)19時39分40秒
返信・引用
  神はあなたにお示しになった、何がよいことで、何を神はあなたに求めるかを。
正しく行ない、慈悲を愛し、汝の神とへりくだって歩いて行かなければならない。
 

Re: 主はあなたを見ています

 投稿者:batta  投稿日:2014年 6月19日(木)15時24分12秒
返信・引用
  > No.198[元記事へ]

使徒さん>

いらっしゃいませ!!

そうですね、確かに偽善であることは解かってます。

あなたの忠告はよくわかりますが、
>
> バス釣り人を断絶なさい。

↑の事はどういうことなのか理解できません。
頭の弱いオッサンに解かりやすく教えてくださいませんか。

 

主はあなたを見ています

 投稿者:使徒  投稿日:2014年 6月19日(木)12時47分52秒
返信・引用
  私はあなたの行為は単なる偽善であるとしか思えません。

中途半端は止めなさい。

バス釣り人を断絶なさい。

もっと私財を使いなさい。

命を奪うなら命を掛けなさい、生活の全てを犠牲にしなさい。

主はあなの様な偽善者を断絶し罰を与えるでしょう
 

Re: 外来魚駆除

 投稿者:batta  投稿日:2014年 5月25日(日)08時55分54秒
返信・引用
  > No.196[元記事へ]

ぎょにくさん>

初訪問ありがとうございます。
外来魚駆除に対しては、一時期ほど頻繁におこなっておりません。
ただ、マザーレイク琵琶湖の大切さを後世に伝えていくことがオッチャン達の務めだろうとは思っています。

一人の力では、蟻が象にケンカを売っているようなものですが、この外来魚問題は1年や2年で解決できないのです。
何十年何百年後に今の琵琶湖がどのようになっているか?とオッチャンが死んだあとの事を夢見ています。

小生は決してバサーが悪いとは思っておりません。
マナーの悪い釣り人が環境を悪化させていることに気付いてほしいのです・・・小生も主の筏釣りは赤土団子を海に放り込んでいるので、決して環境に良いとは思いませんが(自戒)

琵琶湖における利害関係!これが象の正体でしょうか?

いろんな意見や考えがあると思います。
この掲示板で良ければ、ご提示いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。


 

レンタル掲示板
/21